• お知らせ

    11/3に「隠された図書館」でアニマシオンの親子ワークショップを開催しました!その後の動きをお伝えします。

    レポート

    11/8、イン神山の神山日記帳に当日のレポートをアップしました。たくさんの写真を交えてゆったりとした文章で綴っています。皆さんがとても楽しんでくれたのが嬉しくて、書いたらついつい長くなりました(筆者のコマ曰く)。お時間のあるときにどうぞごらんください!

    ほんのひろばで展示が始まりました

    ほんのひろば、入って左奥の壁です

    アニマシオンの親子ワークショップに参加のお子さんや保護者の皆さんが「こんなお店があったらいいな〜」と想像を大いに膨らませて描いたお店の絵の展示が始まりました。

    いずれも力作ぞろいです。こちらもどうぞごらんください!

     

    こたつ、入りました

    昨年よりもバージョンアップ!

    寒くなりましたね。今年もこたつを設置しました。昨年よりもサイズが大きく、お尻の下もよりあったかくなっています。ぜひ体感してみてください。

    また、ほんのひろばに入って左手奥の壁にはエアコンのスイッチがあります。滞在中つけて頂いて構いません。退出される際はスイッチオフをお忘れなく。

    どうぞあったかくして思い思いの時間を過ごしてくださいね。皆様のお越しをお待ちしています。

  • ほんのひろばの利用について

    どなたでも利用することができます

    《開館時間》

    • 8:30〜17:30まで
    • ほぼ年中無休(年末年始のみお休み)

    《貸出と返却》

    • 貸出しと返却は1階の事務室で行なっています
    • 貸し出し期間は1ヶ月です
    • 台帳に、お名前と電話番号、借りたい本の名前をお書きください
    • 期限までに更新に来ていただくともう1ヶ月延長することができます

    《書架スペース》

    ゆっくり過ごしていただけるようソファがあります。また、夏はござ、冬はコタツを設置しています。

    どうぞ自由にお過ごし下さい。

  • ほんのひろばの紹介

    あなたへ

    ささやかな数の本ですが、小さなスペースを作りました。

    いろんな人に使い・育ててもらえる場所になるように、本とひとが集う「ひろば」のようになればいいなあと願っています。どうぞ、気軽に寄ってくださいね。

    運営について

    本と図書館が好きな、こま、もとヤ、砂肝の3人で運営しています。

     

    蔵書は公共図書館や学校図書館から払い下げられたものや、寄贈されたものが中心です。予算をつけてもらって新品を購入することもあります。

     

    場所の整備と有効活用、蔵書の充実、本と人とのよき出会いとなるイベントを行っていきます。

  • Instagram

    これはほんのひろばから皆さんに宛てたお便りのようなものです。

    書架にある本を中の人が入れ替わり立ち替わり紹介します。

     

    あなたがここで好きな本を見つけたら

    本の画像と共にタイトル・著者名・出版社名、

    その本の好きな部分やオススメポイントを書き添えて、

    ハッシュタグ #ほんのひろば をつけて

    instagramにアップしてくださいね。

  • 求む!

    お手元にある読まなくなった本を譲ってください。

    テーマを設けて募集しますので、

    当てはまるものをお持ちでしたらご参加をお願いします!

    料理本が集まりました。ありがとうございました!

    お料理の本を、どう楽しもう?

    おかげさまで色々な料理本が集まりました。ほんのひろばにコーナーを作りましたのでご利用ください。

     

    食いしん坊の砂肝は、これらの本や好きな本を持ち寄って皆さんと「料理本の読書会」をできたらなあと考えています。好きな料理家さんはいますか?普段の食事はどの料理本の影響を受けているの?アレンジって得意?などなど、みんなで話してみたいことがたくさんあります。

    告知できるように企画がんばります〜

  • きろく

    過去に行ったイベントの記録(準備中)

    There are no published blog posts yet.
  • お問い合せ

    ご意見、ご要望、申し込みなど、以下のフォームからお寄せください。

    All Posts
    ×